在宅診療・訪問診療のご案内

訪問診療

住みなれた家や施設で過ごしながら病気の治療や療養をしたいと
希望される患者様のために、あらかじめ医師が診療の計画を立て、
定期的に患者さんの居宅に出向いて診療するものを「訪問診療」といいます。

 

当診療所では原則「訪問診療」を行っており、通院等が困難な方の居宅に、
定期的かつ計画的に訪問させていただき、担当医師が患者様の状態を把握・管理し、
症状の改善・安定をはかる在宅での医療を提供しています。

 

ご希望の方は、お気軽にご相談ください。

 

訪問診療の対象となる方

港区内にお住まいの方で(隣接区にお住まいの方もご相談ください)
● 高齢者で寝たきりや歩行困難等の理由で通院が困難な方
● 身体障害者や難病等で通院が困難な方
● 終末期(ガンの末期や老衰など)でご自宅で最期を迎えたい方

 

医療器具を装着されている患者様の対応もいたします。
(在宅酸素、人工呼吸器、気管カニューレ、経管栄養(胃ろう含む)、
尿道カテーテル、高カロリー輸液(中心静脈栄養カテーテル)等)
また、末期状態でご自宅で最期を迎えたい方の対応もいたします。

 

在宅療養支援診療所

芝診療所は在宅医療の充実に向け、高齢の方が住みなれた自宅や地域で療養しながら
生活を営むことができるように、
24時間365日療養のお手伝いができる体制をとっています。
療養されている場所へ定期的にうかがって診療をする「訪問診療」を港区を中心として、
地域の病院や訪問看護ステーションと連携をとりながらおこなっています。
訪問診療は定期的に月2回の訪問を基本としています。
ご相談・お問合せをお待ちしています。
お問合せ 03-3432-8701

 

訪問診療をご希望の場合

訪問診療開始前に患者様ならびにご家族の方と事前に相談し、
曜日、時間帯(午前・午後)等を決定いたします。
訪問コースや交通事情等の理由で訪問時間は当日ご連絡致します。
ご希望の患者様やご家族の方いらっしゃいましたらお気軽にご連絡ください。

 

訪問診療にかかる費用について

1割負担の方の場合で、月2回の訪問診療で月額約7千円 前後のご負担となります。
● 医療器具を装着されている方や、検査を行った場合は別途医療費が発生いたします。
● 診療費は銀行引き落とし又は、診療所窓口支払いのどちらかお選びいただけます。
● お薬は処方せんを発行しますので、近くの調剤薬局でお受け取りください。
● 薬局へ行けない場合は、訪問調剤を利用いただけますのでご相談ください。
  また、薬局ではお薬代が別途発生いたします。

 

医療連携(訪問看護・ヘルパー・ケアマネジャーなど)

当診療所では同グループ内の医療・福祉機関をはじめ、近隣の医療・福祉機関とも医療連携をはかり
訪問診療を行っています。
訪問看護や訪問介護などの在宅療養については、現在担当のケアマネージャにご相談ください。
担当ケアマネージャがいない場合は、当診療所までお気軽にご相談ください。

TOP