医療法人財団南葛勤医協

芝診療所

外来担当医表

 
胃内視鏡


渡部 名越 田村 渡辺

大城

(第1,3)

- - - - - 田村
(第2,4,5)
大腸内視鏡


- - 田村 - -

完全予約制 03-3432-8701

胃内視鏡検査について

食道・胃・十二指腸内の観察。
胃の中はモニター画面でご覧いただけます。

胃内視鏡で発見できる病気●食道炎、食道潰瘍、食道がん、胃炎、
胃潰瘍、胃がん、食道・胃の静脈瘤、十二指腸潰瘍など

01

検査前日

夕食は午後9時までに済ませ、それ以降何も食べないで下さい。
※お⽔やお茶は可

02

検査当日

● 朝食、タバコはお控えください。
● お薬を飲む場合は、朝6時頃までにコップ1〜2 杯のお水で服用すること。
 ※原則インスリン注射や内服薬については主治医の指示に従ってください。
● タオルを1本ご持参ください

03

来院

● 来院したら自動血圧計にて血圧を測定してください。
● その結果と予約票を受付に出してお待ちください。

大腸内視鏡検査について

肛門からファイバースコープを入れて
大腸を観察します。

大腸内視鏡で発見できる病気●大腸がん、大腸ポリープ、クローン病、
潰瘍性大腸炎、大腸憩室症、虚血性腸炎、その他大腸炎 など

01

検査前日

● 食事は検査食をお召し上がりください。
● 夜9時、下剤の “シンラック“ 1本を200ccの水に溶かして服用してください。
● 水分(水かお茶)を十分におとりください。

02

検査当日

腸内をきれいにするため、錠剤2錠(腸の動きをよくする)を先に飲み、
水薬1800mlを1時間〜1時間30分で飲んでいただきます。

⾃宅で飲む⽅→朝6時〜

※前日の下剤(シンラック)を飲んで便がでなくて、おなかが痛いときは
 芝診療所の外来に連絡をください

病院で飲む方→朝9時〜

 

● 飲み終わったら動いていただいたほうが、便がよくでます。
● 水、飴、ガムは飲んだり、食べたりできます。

03

来院

● 来院したら自動血圧計にて血圧を測定してください。
● その結果と予約票を受付に出してお待ちください。

TOPへ